よくあるご質問

    banner_qa_mimosusogawa banner_qa_teikijyunnkai banner_qa_day banner_qa_help banner_qa_care

 

サービス付き高齢者向け住宅について

1.サービス付き高齢者向け住宅とは?

株式会社インマイライフのサービス付き高齢者向け住宅「みもすそ川」では、
必須サービスの他に充実した介護保険サービスや健康管理等のサービスも提供しています。

また、通常の個室より広いお部屋なのでご夫婦でも十分ゆったりと過ごすことができます。

民間事業者などによって運営され、都道府県単位で認可・登録された賃貸住宅であり、主に自立あるいは要介護者状態の高齢者が対象です。

建物はバリアフリー構造となっており、必須サービスとして安否確認と生活相談があります。

 

2.どんな人が入居しているの?

1.夫婦で同じお部屋に住みたいと考えている方(料金も割安になります)
2.介護が必要で、要支援、要介護認定を受けておられる方
3.病院を退院する予定だが、自宅に帰って生活するのが不安な方
4.施設に入ってもリハビリを続けたいと思っている方

 

高齢者向け住宅と有料老人ホームの違いは?

サービスの違い(表)

 

3.何歳から入居できますか?

60歳から入居可能です。

 

4.入居したら、外出はできますか?

賃貸住宅なので、お買い物やお散歩など、ご自宅と変わりなく自由に出入りいただけます。

 

5.外泊はできますか?

できます。お戻りにならない場合、家族のような当職員が心配してしまうので、事務所に一声かけていただいております。

 

6.職員はずっといるのですか?

はい。24時間通じて、職員が皆様のサポートしています。いざという時に頼りになります。

 

7. リハビリテーションのサービスを受けたいのですが・・。

施設のお部屋でリハビリの専門職員の指導が受けられ、とてもご好評いただいております。

 

8.急に病気になったら不安なのですが・・。

調子が悪い時は、すぐに職員にご相談ください。山崎ファミリークリニック様と連携しており、緊急の際にも対応します。

 

9.食事は用意してもらえるのですか?

はい、ご用意できます。介護食、減塩食、カロリー制限の方にも対応できますのでご安心ください。

 

10.契約前に「みもすそ川」の見学できますか?

はい、できます。
ご入居をお考えの際のご不安やご不明点を職員が丁寧にご案内させていただきます。
細かいご質問も大歓迎です!

お電話 (083)232-0555 へ、お気軽にご連絡ください。

 

 

アイ・エム・エル 安心サポート24 (定期巡回)について

1.定期巡回とは?

随時対応型訪問介護看護のことです。利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、定期的な巡回や随時通報への対応など、利用者の心身の状況に応じて、24時間365日必要なサービスを必要なタイミングで柔軟に提供しするサービスのことです。

 

2.どんな時に利用する?

被介護者の様子が心配なので一日に数回、様子をみにきてほしい(必要があれば介助してほしい)時や、状態の変化に応じて柔軟にサービス内容を変更してほしい時、緊急時にかけつけてほしい時にご利用いただけます。

 

3.利用できる人の条件等は?

●要介護(1~5)と認定された方

●40~64歳までの方については要介護状態となった原因が、16種類の特定疾病による場合が認定の対象となります。※要支援(1~2)の方は 介護予防訪問リハビリテーション の対象となります

●原則としてその市町村の住民のみ

 

4.利用料金は?

定期巡回・随時対応型訪問介護看護の利用費は、
ひと月あたり=サービス提供費用±その他費用(各種加算・減算など)です。
おひとりおひとりの状況により、金額が違います。お気軽にご相談ください。

 

 

アイ・エム・エル デイサービスについて

1.デイサービスは誰が利用できますか?

65歳以上で要介護認定をお持ちの方がご利用いただけます。
当デイサービスは少人数制です。大人数より少人数を好まれる方に向いています。

 

2.送迎はしていただけますか?

はい、送迎を行っています。デイサービスは下関市にお住いの方に限らせていただいております。

 

3.無料体験はやっていますか?

はい、やっておりますのでお気軽にお問い合わせ・お申し込みください。

 

4.リハビリはできますか?

リハビリ専門の理学療法士がいますので、利用者さんに合わせたリハビリをおこないます。

 

アイ・エム・エル ホームヘルプサービスについて

1.いつも同じスタッフが対応してくれるのでしょうか?

基本的には同じスタッフがお伺いするようにチームを組んでいます。担当スタッフがお伺いできない時は、同じチームの別のスタッフがお伺い致します。
ですが、提供サービスの内容は変わりませんので、どうぞご安心ください。

 

2.ヘルパーさんを利用するにはどうしたらいいですか?

介護保険の手続きがお済みの方はケアマネージャーさんにご相談下さい。
介護保険の手続きまだの方は、最寄りの市役所(高齢福祉課)か各地区の支援センターにご相談下さい。

 

3.ヘルパーさんは、決まった時間に来ますか?

始めにご都合の良い曜日、時間をお聞きし、その後決まった曜日の決まった時間に訪問します。

 

4.家に来てもらって、色々知られたりすると思うのですが・・・。

ヘルパーには守秘義務があります。ご利用者様の事を他に話すことは絶対にございません。ご安心下さい。

 

アイ・エム・エル ケアプランセンターについて

1.ケアマネジャーは費用がかかりますか

相談・ケアプラン作成費用はかかりません。全額介護保険給付で賄われます。

 

2.介護サービスとはどんなサービスがありますか

各サービスの内容等については、詳しくご説明いたしますので、ご気軽にご相談ください。

 

 

Copyright© 株式会社インマイライフ 山口県下関市で高齢者住宅みもすそ川をはじめとした、老人介護サービスを下関地域密着でご提供しております。 All Rights Reserved.
PAGE TOP