デイサービスリライブ アロマに集う

最近のデイサービスでの活動として、アロマを使った活動をおこなっています。

徐々にではありますが、利用者様にも受け入れられています。

<アロマ担当職員より>

利用者さんはオイルの匂いを「このオイルが好き」と、自分で開けて嗅がれて楽しまれています。

手もしっとりするので、「また今度もしてね」と笑顔で言われます。利用者さん同士で塗られる

ときはお互い痛いところなどをいいながら、「年取ったからね~」なんて、笑いながら楽しまれ

ているので、それもリラックスになっているのかなと思います。

ディフューザーは利用者様が来られて一番に行く手洗い場のところにおいてあって、そこで香りを

嗅がれて「いい匂いがするね」と認知症の方でも反応されることがあります。

これからも色々と楽しめるといいなと思います。